ブログBlog

Blog

6

結婚相談所で『超お見合い写真』を撮ってくれるフォトスタジオの見分け方!

お見合い

こんにちは(^^)
広島で結婚相談所を専門でやっております
広島結婚相談所まりまりっじの佐々木です。

前回は『超お見合い写真』服装のポイントを
女性編(←クリック)
男性編(←クリック)

にわけてお伝えしてきました。
では、それぞれのコツを知っていざ撮りに行きましょう!となったら・・

どこで撮ったら良いの??
フォトスタジオって言われても・・
モデルじゃあるまいし・・と
ご存じない方の方が多いと思います。

そこで、今回は弊所加盟のIBJ(日本結婚相談所連盟)のぶっちゃけも入れつつ
以下の内容でお伝えしていきたいと思います。
ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

~目次~
『スタジオ選びで知っておくべきこと3つ』
・サービス内容
・料金
・データ納品
『私がたまげた写真3連発』
※目次ごとに飛ぶ機能がなくご不便おかけして申し訳ありません(汗)

絶対とはいいませんがフォトスタジオでプロにとってもらうと
おおむね正解の写真が撮れます。
(プロでも油断できない場合があることは、後半の『私がたまげた写真3連発』をご参考くださいませ)
ここでミスると結婚相談所では活動期間が長引き・・費用もかかり・・
というデメリットしかありません。
出会いにつながる機会を喪失するという危険もはらんでいます。

では早速に!
『スタジオ選びで知っておくべきこと3つ』
1.サービス内容
そこ、ヘアメイクついてますか?
女子は特に要確認!

なぜならば、シチュエーションでメイクは変えなければいけないからです。
例えば、外で撮ったとき眉毛が消え失せて、マロ化した経験ありませんか??
私はあります!
おてんとうさんの光が強すぎて「飛んでしまう」んですね!
(単に私の腕の問題かもですが・・)
プロのメイクさんはシチュエーションによりメイクの濃さを調整しているそうです。
会員さんのメイクの仕上がりを見ると「結構濃ゆいかな・・?」
と思うのですが、写真ができあがると
「ちょうどいい!」となるわけです。

そして、ヘア!
以前、メイクオンリーというところがあり肝が冷えた覚えがあります。
メイクはヘアメイクとセットと思っていた私。
カメラマンさんに「メイクさんって髪もやってくれるんですよね?」
とうかがうと、
「多分・・」
「・・多分?・・?」
まさかのヘアセットなし!!
メイクの感じにヘアを合わせるからと思い当日何の準備もしていっておらず・・
事前に美容院に行っていたから九死に一生を得ましたが・・
(大げさだけど、ホントその勢い・・)

これは確認不足の佐々木の実体験です。

お見合い写真という大事な舞台ではさらなり!
メイクに合わせたヘアセットって絶対に必須です。

ぜひ、ヘアメイクはセットですか?を確認してみてくださいね。

男性も髪のセットは必須ですよ♡

2.料金
フリーカメラマンの場合
レベルにもよるでしょうが、15,000~20,000円と比較的安価。
スタジオがない場合、雨天も考えレンタルスペースの利用がのぞましいのですが
レンタルスペース代をカメラマン、メイクさんのも合わせて負担すると
結局20,000円位になります。
ヘアセットなしで(くっ)

フォトスタジオの場合
これもスタジオによりお値段変わってきますが。
今どきのお見合い写真事情を熟知して、経験値が高いスタジオであることはポイントです。

弊所が信頼を置いて会員さんにご紹介しているスタジオは
通常30,000円ほどが弊所からのご紹介で
(30,000円)約20,000円ほどになるという、大幅割引いただいております。

もちろんヘアメイク付き♡
かつ、婚活写真として何が良い印象を与えるかしっかりとアドバイスいただけます。

恥ずかしいから屋内がいい!という方には、屋内撮影
天気がいいから外がいい!という方には、ロケーション撮影
の選択が、当日できるのはとても助かります。

参考までに【当日の流れ】
①まず洋服選び
何着かお洋服持参いただき、カメラマンさん、ヘアメイクさんと顔映えみながら選びます。
ここで大切なのは『第三者の目から見てどうか』です

まりまりっじでは、会員の方でご希望の方向けにオプションまたはプレミアムコースにて『買い物同行』を実施しています。
個別にあなたに似合う服をアドバイス。プロフィール写真用、お見合い用、デート用などTPOに合わせた服装の選び方がわかります。
男性婚活ファッションサービスのレンタルのご紹介もさせていただいております。

②ヘアメイク
お着替えして、全体の雰囲気に合わせてヘア(コテとカールアイロンでふんわり)とメイク
リラックスした雰囲気の中で、手早く。

③撮影
屋内の場合
背景のパネルが色が濃いのかな?
と心配でしたが、対象者がちゃんと引き立つ仕上がりに。
(そんなん当たり前やん‼️と思いますが、
全国の会員さんの写真を見ると「なんてこったい」とツッコまずにはいられない写真が結構あります)

入退室まで、1時間半弱。
プロの確かな技術で、その人らしい自然な美しさを引き出してくださるので
安心しておまかせできます。

3.データ納品
昔ながらの釣書?(ファイルみたいなの)ではないので
システムに登録できるよう、決まったサイズやファイル形式での提出
をしてもらえるか?も確認しましょう。

以上のことより
値段も大切ですが、
目的にかなう写真を撮ってくれるところか?
そのための環境、人は揃っているか?
を重視することをおすすめします。
今まで撮った写真を見せてもらえるといいですね。

結婚相談所には、そのようなきめ細かい相談にのるためにカウンセラーがいるのでよく相談してみてくださいね。
相談にのってくれないところは・・どうしましょう・・
弊所にまずご相談いただきましょうか・・。
とにかく余計なことにエネルギーを使わず婚活に邁進してほしいです!

これからは、ちょっとぶっちゃけ入ります・・。
怒られないかな・・(汗)

お見合い写真にも時代の流れがあります。
弊所加盟のIBJ(日本結婚相談所連盟)(←クリック)ではさすがに
令和スタイルに変わっている・・と思いきや

全国と海外に7万人以上(6月現在71,340名)も会員さんがいらっしゃる
なかなかに、いや、なかなかの写り方がいらっしゃいます。
(そういう意味でクリックしたりして(苦笑))

さて、次はそんなリアルに
『私がたまげた写真3連発』
・52歳の年齢をごまかすために、モヤかけすぎて全体が煮しめ色になってる女性
素人の仕業。本人ご満悦の笑顔でポーズとってるけど、ただ、ただ怖い。

・ホストみたいな仕上がりになってる30代男性
キメキメポースでこっち見てる。
会員さんが「ないわ~」と言って、さ~っとスクロール(笑)

・証明写真みたいに真正面の上半身の男女
画像引き伸ばしたか?くらい画質が粗い。
おまけに背景が水色やピンクのグラデーションがかかってる。
(最近はどこの所属会員さんかがわかるように・・)
きれいに撮れば素敵な方たちなのに、なんでそんな嫌がらせするんやろ?
お見合いを成立させる気がなくて月会費だけを取る目的なのかなー?
って勘ぐってします。

あと、くすんだ背景で全身写真とか、古臭さしか感じないけど・・。
なんであんなん撮るんやろ?
謎しかない・・(笑)

相談所の意気込みって、プロフィール写真のとり方でけっこう判断できるので
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

会員さんは、写真はお相手を探すという目的なので異性しか見られません。
ライバル(同性)がどう撮って、その人達と自分はどう比較されているか知れたら意識が変わると思うのだけれど・・。
男性編(←クリック)
女性編(←クリック)
にもふれてます。ご参考までに。

どうでもいいおまけ
昔、お付き合いした人に、ばりばり仕事ができる医療コンサルタントマンさんがいらっしゃいましたが、
デートの時、大きな花柄が入ったななめ掛けビニールバッグを下げてきたのを見て、気絶しかけたことがあります。
いまでもマリメッコを見ると思い出します・・。黒地にピンクの花柄・・。

最後に
広島結婚相談所まりまりっじにご興味を持っていただいた方には、婚活無料相談うけたまわっております。
弊所はしつこい勧誘一切いたしておりません。
ご安心してご相談ください♡
婚活無料相談

秘密厳守いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

RELATED

関連記事

PAGE TOP