ブログBlog

Blog

3

「美人とは何か?」について知りたくないですか?

素敵

歯茎の腫れがひくまで
生きた心地がしなかった

広島結婚相談所まりまりっじ
代表の佐々木真理子です。

前回、書籍ネタに続き・・

一昔まえ、作家の中村うさぎ氏に
どハマリしていました。
彼女は、買い物依存症、美容整形、
ホスト狂い、借金etc・・ 
壮絶な人生を選ばずにはいられない人でした。

何が私を惹きつけたか、というと

壮絶な、コンプレックス

壮絶な、自意識

壮絶な、客観性

という共通項。
自分を重ねて、読み漁りました~。

中でも、おすすめ書籍は
『美人とは何か?美意識過剰スパイラル』

タイトル通り、
・美人とは何か?
・「美貌」ときれない「モテ」問題
・ブスを救え!
(最後に、若き日のマツコとの対談あり!)

について、
独自の見解を毒舌で考察していきます。

今読んでも、やっぱりメチャメチャ面白い!
わたしにとっては、今でも名著。

この問題って、
女にとって永遠の課題なんじゃないかな?

一部抜粋してみると

美人もブスも、顔の造作のみで判断されるものではない。
「顔立ち(顔の造作)顔つき(表情や雰囲気などに滲み出る内面情報)」
という総合的な印象を元に、人は相手を
「美人だ、ブスだ」と判断するのである。

(省略)

要するに、「美人」とは
「顔の美しい人ではなく、
「目鼻立ちのバランスの美しさを含めて、
他人に好感をもたらす外観の人」
と解釈してよかろう。

 

中村うさぎ著/2009年
『美人とは何か?美意識過剰スパイラル』
集英社

マインドがどうの、
仕草がどうの、
ではなく、

そもそも、美人って、なんなん?
ブスは、どうすりゃ~ええわけ?
誰のために美人になるわけ?!

を、スパッと解き明かしてくれます。
もしくは、課題を投げかけられます。

おおいに婚活のヒントにもなりますよ!
オススメの一冊です♪

余談ですが・・・
私の投稿した文章もイラストつきで
中村氏に絶賛(?!)されつつ
掲載されています。

しかし!
毒舌がすぎて、私の人格がばれてしまうので
(うすうすバレてるだろう)
教えられません!!(笑)

あんなことや、こんなことをお伝えしながら
楽しく婚活をサポートしてまいります❤

広島結婚相談所まりまりっじに
お気軽にご相談下さい。

お問い合わせ

結婚相談所のメリットは
隣に相談者がいるということです。
あなたの気持ちを紐解き、整理し
客観的な意見をお伝えできます。

広島結婚相談所まりまりっじの佐々木は
あなたの一番の理解者として、
良いときも悪いときも、
あなたが卒業するまで寄り添います❤
ここをクリック

お疲れぎみで、
猫好きな方で、
インスタされてる方は、
うち猫
にどうぞ♪

ただひたすらに、
ただひたむきに、
我が子を愛でるコーナーです。

RELATED

関連記事

PAGE TOP